- 2009-04-20 (月) 21:47
- ビジネス書おすすめ度:★★★ | ビジネス書の書評
タイトルとは関係ないですが・・・
先週金曜日ようやく結果が出ました・・・
2ヶ月半・・・
長かった・・・
長すぎた・・・
これからです。
ようやくスタートした感じ。
これから自分の目標のスタートラインに立つまで、がっつり成長していきます。
さて、そんな中読んだビジネス書の書評を紹介します!!
オバマ現象のカラクリ 共感の戦略コミュニケーション(アスキー新書)
つぼっぱのおすすめ度:★★★
オバマ大統領が選挙戦を戦う中で使ったコミュニケーション手法を紹介している。
オバマは選挙戦の中で、多くの人を巻き込んで戦っていった。
それを可能にしたのが戦略コミュニケーションというものであるということらしい。
従来の選挙選は、相手のどこがいけないのかということを論破することがメインであった。
しかし、オバマは相手を論破して相手をさげるのではなく
聴衆からの共感を得ていく手法を取っていった。
具体的には・・・
→今のアメリカの問題点を事例を交えて提示
※アナタ達と一緒だということを伝えるために
金融危機、イラク問題を個人まで落とし込んで例をあげていた。
→変革が必要ということを『change』という言葉で伝える。
→難しい状況でも変革は可能だということを、過去のアメリカで起こった事例を交えて紹介
(例)南北戦争を乗り越えた、世界恐慌を乗り越えた、冷戦を乗り越えた等々・・・
※結構前に読んでいるので例については曖昧です・・・
→『Yes,we can』という言葉で私達ならできるんだということを伝えている。
これは、確実にビジネスにも使える。
というか、これは前に学んだことにぴったりだった。
振り返る機会になり色々と思いだし、今やれてなかったことも思い出せた。
今読めてよかったと思う本でした。
日本人は共感を得ながらコミュニケーションをとるのに
長けているらしいので、頭に置いてたまに振り返るために読もうと思う。
ではでは、またつぼっぱのおすすめ本を紹介していきます。
関連する投稿
- 新しい投稿 »: 20円で世界をつなぐ仕事/小暮真久
- « 古い投稿: 徹底抗戦/堀江貴文
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリのトラックバック URL
- http://passion-tb.com/bookreview/2009-04-20/%e3%82%aa%e3%83%90%e3%83%9e%e7%8f%be%e8%b1%a1%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%82%af%e3%83%aa/trackback/
- Listed below are links to weblogs that reference
- オバマ現象のカラクリ/田中慎一 から ビジネス本のすすめ | おすすめビジネス書書評ブログ
